ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
1/9 おいもっぷ

あけましておめでとうございます。

12月25日クリスマスから1月2日まで旅行に行ってきました。

その疲れからか、一週間熱がでて寝込んでいた。今日になってやっと熱が下がった。長い風邪だった。

さて今回の旅行先は・・・ポミオ!通称・オイモップ

POMIO → OIMOP (逆から読んでいる)

パプアの人って自分達の名前はもちろん、場所にもニックネームをつけるんだな。

ポミオはイーストニューブリテン島の東に位置している。

ラバウルから船に乗ること12時間(この船、日本の遊覧船じゃん!日本語の注意書きがたくさんある)。

船が着いた先は、大きな大きな湾になっていて、周りは緑の山々に囲まれている。 噂どおりの大自然が広がっていた。

ポミオに車は走っていない。ブッシュを歩くか、海をカヌーをこいで渡るしかない。

私が一週間お世話になった村はマラクールという村で船着場からカヌーで一時間。

この村で、うちの生徒、G11のラザルースという少年と二人で一週間過ごしたわけだが、家は親戚の神父の家で、村から少し外れたところにあり、他の家とは比べ物にならないほど、とてもいい家だった。
太陽光発電なんかもあり、トイレは水洗ではないが便座はあるし、とても快適だった。

ポミオの人々はゲストが来ると、食べ物を持ち寄ってくれる習慣があり、毎日テーブルの上に食べ物が溢れていた。基本的にはイモなんだが・・・。イモ、イモ、イモ。。。オイモップのオイモはこのことだったのかと思うほど。

さて、ラザルースに連れられて最初に行ったところはワラカラップ!

IMG_8105 ワラカラップは滝のこと。(ワラ=水、カラップ=ジャンプ)

写真では見づらいが、木々の奥からものすごい量の水が流れて出てきている。海もきれいなのだが、川はもっときれいで、日本で見たどんな清流よりも、はるかに透き通っている。そして凍るほど冷たい!

この滝の元をたどっていくと、洞窟がある。

IMG_8181 中に大きな部屋があり、天井に丸い小さな窓がポッカリ開いていて、そこから日が差し込んでスポットライトのように中を照らしていた。

ここの人達の信仰では、先祖の魂は川に宿るといわれている。ここでワスワスしたお前はもう俺達の仲間だ!と言っていた。ちなみにピジン語では風呂も水泳も「ワスワス」。ココポよく水不足になるけど、ポミオは全くその心配はない!彼らの自慢だ。

 

次は割礼の話。IMG_8284

割礼とは簡単に言うと、ちんちんの皮をちょんぎることです。

このような慣習があるのは、この国ではポミオだけらしい。

まだ幼い乳飲み子をひっとらえて、ハウスボーイという男のみが入ることを許される家の入り口でオペを行う。

使うのは竹の棒と、かみそり。切った後、となりのおやじが口からココナッツの果肉を噛んだ汁をびゃーっと掛けて終了。汚ねーw

手術中、数名のおばちゃんは外でイモをかじっている。かじったイモを手に溜め込んでいる。手術後、いっせいにそれをハウスボーイに投げた!

同時にハウスボーイの上に立っている男がお菓子を屋根の上から投げる。みんなキャッキャ喜んでお菓子を拾う。

儀式というか完全にお祭りだなこれは。

今回は2つのハウスボーイで10人くらい切った。

見ててとても痛々しい。おっさんはココナッツかけたから痛くないって言ってたけど。うそや~ん!

さぁ、ここで終わらないのがポミオ。

今度はブッシュの中からトゥンブワンが出てきて、村人を鞭で思いっきり引っ叩いている!!すごい音だ!!女の人で泣いてる人もいる。

IMG_8298 
これは、子供の痛みを、親が分け合うという意味らしい。ちなみにさっき、イモを噛んでだのは、イモを噛むと歯が痒くなる。それも痛み分けという意味らしい。なるほど~。

トゥンブワンというのはシンシンの時に登場する、マスクをかぶったやつです。トーライ族(ココポ、ラバウル)は三角頭のドゥクドゥクという名前のやつがいましたね。覚えていますか??

このトゥンブワンは悪いトゥンブワンで『カーソ』という名前です。おばちゃんはラスカルトゥンブワンって言ってました笑。

祭りの期間中は村に『カーソ』が鞭を持って現れ、子供を追っかけまわして叩いたりする。ちなみに『カーソ』は常に走っており、相当威圧的で怖いww

 

 

では最後に、シンシン。

前夜、隣の村から、人がやってきて夜通しクンドゥドラムを叩き、手を叩き、歌い続ける。しかもすべて違う歌。千曲あるらしい。踊っている人もいる。やたら盛り上がっている曲があったので「これ何の歌?」と聞くと、「傷口の歌」と言われた。なんだそらw

さて、いよいよ当日!

広場の真ん中にイモの塔が立っている。

このタイプのシンシンは死んだ人に捧げるものらしく、最近亡くなった方の遺留品を燃やしていた。
鞄や服やスプレー缶も・・・・え、スプレー缶?ドッカーン!!!
案の定、爆発してました。ww 怪我人いなくてよかった。

女性達が広場でまず踊り、歌い、トゥンブワンを呼ぶ。すると奥からトゥンブワンが男達と共にやってくるのだ。そして全員で激しいダンスが始まる!

トゥンブワンは全部で5種類ある。

悪いトゥンブワン『カーソ』
タロイモのマスクをした『ウルセン』
魚のマスクをした『クルンクルン』
傘のマスクの『トゥグル』
ながい板(パラン)のマスクの『ライ』

IMG_8400 『ウルセン』は風船つけててかわいい。 IMG_8439  『クルンクルン』はクルンクルン回ってます。IMG_8470目玉はこの通称『アンブレラ』と呼ばれる巨大なトゥンブワン、トゥグル!亡くなった人の人形と写真が飾られている。いすに座ってるみたいだ。ぐるぐる頭が回転して体が3mくらいまで伸びる。

どのトゥンブワンも動きが激しい!周りの人たちも興奮しっぱなし!イモ振り回しまくりの、かじりまくりだ!

これだけでも十分満足なのだがもう一日、この4日後の1/1に再びシンシンが行われた。もちろん、前日は歌い明かしていた。年越しライブだ。私は年明けの瞬間は、ホラ貝吹きならしてました。
残念ながら船の時間の都合で、最後のは見ることは出来なかった。


ポミオ地区はものすごく広いが、ほとんど開発されていない。手付かずの自然がたくさん残っている。珍しい動物もたくさんいる。
写真には撮れなかったがオウムやサイチョウはたくさん見かけた。ジュゴンもよく来るらしく、この週も村人が見かけていた。
人も家族や親戚のつながりが強く、村の掟のようなものもきちんとしていて、盗みもないし人がいい。とても気に入った。

とてもいいところで、まだまだ書き足りないし、言葉では表せられない。今度は誰かを誘って行きたい。

12/19 ビラス

さて、今日はエレメンタリー(2年生)とプライマリー(8年生)の卒業式での様子を紹介します。

セカンダリーでも頭にビラス(飾りをつけること)している人が何人かいましたが、エレメンタリーはもっとすごい。IMG_7218

全員全身ビラース!

妖精?妖怪?とにかくかわいくて、おもしろい。IMG_7157IMG_7248

  これはとなりのプライマリーの子です。頭に鳥が刺さっています。

IMG_7864卒業証書授与の他に各学年の教科ごとの成績優秀者の表彰などがある。その後は、モダンなダンスやトラディッショナルシンシンなどが催される。  

こっちの卒業式はしんみり泣くものではなく、歌って踊ってのお祭りって感じです。

12/7 マヌスでPCM

しばらく停電やらなんやらでブログやる気なくして放置してましたが、変わらず元気にやっています。

犬と散歩して、生徒とトクトクして、ご飯を作って食べて寝て実に健康だ。なにより心が健康だ。自然は美しく、人はいつも笑っている。なんてすばらしい国だろうか。さらに、日本にはない「自由」がある。そして、「存在価値を認めてくれる人々」がいる。とても居心地がいい。
今、嫌な部分をひっくるめてもパプアの良さは圧倒している。

今まではなかった「永住」という選択肢が頭の中にある。。。

さて、
学校にお金がないため、ちょっと早めに学校を終了する予定だったが終了日予定日の前日になって急に「あと2週間延長します!」だってさ。生徒も先生もやる気0、実家に帰る生徒も多数。。そりゃそうだわ。

そんな中、私は11/19(土)~11/27(日)までマヌスへ理数科の分科会に行って来た。P1030035

以前首都で勉強したPCM(Project Cycle Manegement)を用いたワークショップをマヌスセカンダリーとパピタライセカンダリーの2校を対象に行った。

他州からのJICA理数科教師6人 + 現地のJICA理数科教師2人がそれぞれグループで司会者やヘルパーとして入った。

実際に問題分析をして、プロジェクトを組み立てていくのは現地教員である。

私はパピタライの司会者を務めた。

うちの学校と似たような問題をもつ学校なのでやっていて非常に興味深かった。

ワークショップに来ていた先生はこの学校の中でもやる気のある先生たちだったので、教師の悪いところも包み隠さず、積極的に発言してくれた。

4日間毎日朝から夕方まで、ひたすら話し合いを進め、最後には無事プロジェクトが完成した。

最終目標は「生徒、教師の出席率Up」

具体的にやるアクティビティは。。。

専門科目選択の際のオリエンテーション
ブリーフィングの時間変更&時間厳守の徹底
生徒手帳の作成
新学期に警察や神父やPTAによる生徒指導オリエンテーション
などなど。

他にもアプローチたくさんあったが、それはまたの機会。

まずはこれらを施行して評価して再検討して、というサイクルをする。

評価のひとつに生徒と教師の出席率のデータを参照するという項目を作った。

さらにこれをグラフ化して学校の掲示板に張り出す予定だ。

これだけでも教師はかなりプレッシャーを感じて出席率が向上しそうな気がする。

来年の結果が楽しみだ。

★マヌス紹介★

ニューギニア本島から北へ350Kmのところにある小さな島。

めっちゃ暑い!なんたって南緯2℃!晴れた日は海の向こうに赤道が見えます(んなことはない)。中心地はマーケットとストア2個だけ!なんもないのが魅力。人も少ない。静か。ココポとは大違い!とっても安全で住みよいいいところ。アっツイのは我慢!!

IMG_2197

これは マヌスといえば 「サクサク」!

ココナツの木の中のでんぷん質をこねて餅状にしたもの。

サクサクというかモチモチ。

味は無味!ここの人はみんな食べ飽きたって言ってます笑

名物であり、主食。そして嫌われ者。。かわいそうに。

P1000617

最後に学校の生徒がシンシンしてくれました。右の人はここに配属されているボランティアです。一番キレがありました笑。女の子の腰の振り方がとてもかわいらしい。

IMG_2235

戦没した日本兵の慰霊碑。すぐ近くにはアメリカ兵の慰霊碑もある。

空港から5分。この空港はかつてのアメリカの軍用のもの。

青い空、透き通る海、生い茂る熱帯の木々に囲まれて眠ってます。

こんな平和で美しい小さな島もかつて戦場だったんですね。

人間は愚かである。と語っています。

11/12 卒業式

晴れ渡った空の下で卒業式が行われた。(あつぃーよ)s-IMG_6979頭になんか乗っとるし。

s-IMG_6921黄色い封筒が卒業証書。

たくさんのパパ、ママ、ピキニニが来ていて、乱入し放題。

生徒にアイス投げたり、レイかけたり、白い粉かけたり、クラッカーならしたり

進行役もパプアジョークで笑わかしてくる。

(農業の生成優秀者に対して)
「この生徒は豚と鶏の世話をよくしました。キャベツもたった三日で育ててしまいます。」

こんなユルユルだけど、よく考えるともう会えなくなるんだよな。

G12とは一番たくさん話をしたし、深く関わった生徒も多い。
見た目はおっさんだが中身は無邪気で純粋で元気な子供たち。
寂しくなるな。

これから彼らはどんな道を歩んで行くのだろう。
彼らの健やかな未来を切に願います。

10/31 ダニース
s-IMG_6647  s-IMG_6663

家の隣で子供とおばちゃんが歌い騒ぎ、踊り狂っている。

一週間続いたキリスト教の祭りの締めくくりと言っていた。

みんなかなりスパーク(泥酔)していた。

普段割りとおとなしい女性もスパークするんだなぁ。珍しい光景だ。

パプア人男性と同じでスパークにより凶暴化していた。

s-IMG_6688「ユミ ダニース!ユミ ダニース!ゲヘヘヘヘ」
(私と一緒に踊りましょう、げへへへへ)

アエ、アエ、アエーエーエーエー~こんな楽しいゴスペルもあるんだな。