ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
1/23 アピヌン!

アピヌンはピジン語でこんにちは。

ピジンは英語と現地語ご混ぜて作られた言語らしい。だから英語と同じ言葉や似た言葉も多い。文法ほとんど同じ。てか適当w。

では次のピジン語の意味ははなんでしょう。英語と似ているので予想してみてください。

①toktok トクトク

②tingting ティンティン

③raun ラウン

④askim   アスキム

⑤yumi    ユミ

⑥sarap   サラップ

⑦sipsip    シプシプ

⑧meme    メーメー

答え… ①talk ②think ③run, walk aroud ④ask ⑤you and me, we ⑥shut up ⑦sheep ⑧goat(ヤギ。泣き声やんw)

という感じであーなるほどなという単語が多い!そしてなんかかわいらしくて愛着が持てるw

文法もかなりいい加減でもOK!前置詞なんて全部 long !

I、my、me も ミー でOK!

複数形も三人称も過去形も完了形もなし!

疑問文も語尾を上げるだけ↑

こんな覚えやすくて、便利な言葉あるだろうか?いつかピジン語が世界中に広まる日が来るかもしれない!?

ピジン始めて2日でもう現地人とかなりしゃべれるようになりました★

 

町に出るアウトドアレッスンはハーゲンのマーケットに行くんだけど、金曜は給料日で人がめっちゃ多くてしかもみんな黒いしこっち見てるし、すげ怖かった。なんかピリピリしてるし。(給料日は犯罪が多いから。)生きてる心地がしなかった。

でも、今日は人が少なくてまだよかった。

すれ違う人たちに

「アピヌン!」

と声をかけると

「アピヌン!」

と返ってくる。みんな見た目は恐い人もいるけどみんなフレンドリー。

握手したり、ちょっと会話したり、楽しー。

こんな時、海外っていいなと思う。

では ルッキムユー!(さよなら!)

Comments
Comments
tingting
2010/01/27(水) 02:24:20 | URL | #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/8-95a02a17
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks