ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
11/27 授業終了!2年間おつかれさまでした。

全授業が終了しました。

 

いやぁ~あっさりした最後でしたね。(笑)

 

ちょっと、一週間を振り返ってみよう。

 

先週G10、G12の卒業式があった。

 

校長の挨拶の途中ボランティアを紹介された。

 

「Mr.○○はオーストラリアのボランティアで歴史を教えていました。

Mr.○○はニュージーランドのボランティアでコンピューターを教えていました。

Mr.ハイトシアソウは日本のボランティアでフォトグラファーです。今こっちを見てスマイルしています。」

 

名前違うし!フォトグラファーちゃうし!!笑

 

最後ちゃんと紹介してほしかったなぁ。俺の2年間って。。。

 

まぁまぁ彼はいつもこんなだからいいんですけどね。

 

前は日本語教師って紹介されたし笑。

 

 

さて、卒業式の後も、在校生のG9、G11は通常授業がある。あと2週間。

いつも学期の最後はぐだぐだになるんだが、今回はまじでひどかった。

 

月曜日、ポンプが雷によって故障し、いきなり学校閉鎖!

 

去年はポンプを直すのに2週間かかった。

このままクリスマスホリデイ突入だと誰もが思った。

しかし、生徒は通知表をもらっていなかった。学校はポンプが直り次第再開するそうだ。

 

火曜日、奇跡的にポンプ復活!電気屋さんが修理したらしい。パプアでこの対応の速さは奇跡だ。

 

しかし、新たな問題発生食堂のビスケット、缶詰がごっそり盗まれていた!!!

 

犯人は生徒!近隣住民に売りさばいたらしい。しかも、ドミトリーの前には食い散らかした缶詰の缶が・・・。ひどい。笑

 

まぁこれもいつも食堂で好き勝手食ってる奴らからしたら、どうってことないのかも。

 

水曜日、通知表をもらいに生徒が来た。飯もなんとか届き、学校再開!

 

通知表はどうもできてないらしく、学校の先生たちは通知表作りで授業に出ていない。

 

生徒もホリデイムードで欠席多数。てか、学校に行っても授業ないんじゃあ帰るよな。

 

木曜日、さらに生徒が減り、俺の数学のクラスは10人くらいしかいなかった。

 

金曜日、休み時間のブリーフィングで、このままじゃ生徒がかわいそうだということで、急遽学校閉鎖!

 

通知表は、土曜日親に取りに来てもらうことで意見が一致した。

 

ぐだぐだ~。

 

こんなぐだぐだでやる気のない学校に振り回されるのも最後ということで内心ほっとした。

 

アドミン、マジしっかりしてくれ。

 

最後のミーティングとか責任のなすりつけあい笑。

 

教師A 「先に教科書を回収したから、授業ができなくなったんだ!」

校長 「俺が言ったんじゃない!俺のせいじゃない」

教頭A 「俺でもない!俺のせいじゃない」

教頭B 「俺だ!でも俺のせいじゃない」

 

教師B 「ていうか、予定を前もって知らせないのがだめなんだ」

アドミン「・・・・」

 

その通りです!!!!!!! 当たり前のことです!

 

なんで時間割が毎日その日の朝に出るんだ?

なんで学校があるかないかがその日の朝に分かるんだ?

なんで毎回、いつ学校が閉まるのかが変わるんだ?

 

アドミン連中はこの学校十年以上のベテランなのに、少なくともこの2年は全く進歩なし。

 

この会話に出てくる教師Bのようなデキル先生は実はこの学校に何人かいる。

その人達が校長、教頭になればこの学校は100%変わります!

 

誰が見ても明らかなのに、そうはならないのが現実なんだよな~。

 

ちなみに教師Bのお父さんは校長で、とてもデキルと評判。

何十年後かにこの教師Bが校長になって学校がどうなるのかとても楽しみだ。

 

IMG_3642s

 

さて、今日は自分が数学を受け持っている9Bのクラスパーティーが行われた。

 

昔うちの高校があった場所で行われた。(1994年、火山噴火後、移転した)

 

その学校は今は職業訓練校となっている。生徒数22人で先生一人。

自動車の乗り方や整備の仕方、大工仕事、電気配線や水道管工事など教えている。

すぐ近くに海があり、ワスワスし放題、ココナツ食べ放題、ごはんも野菜たっぷり、学費も安い。

 

すばらしい。

 

先生曰く 「成績がよくないものはうちにきたらいい」

 

おっしゃるとおり。

 

高い学費払って、先生の来ない教室で時間を無駄にし、

ストレス溜めて、酒、タバコに走り、悪い仲間とつるみ、犯罪まで犯すようになる。

 

こんな生徒は是非、職業訓練校に行ってほしい。

外人の下で従順に働く人間を育てるのではなく、

自分達で出来ることを増やしていくのがこの国の目指すべき道じゃないのか。

国はこういう学校をもっと優先的に支援すべきだと思う。

 

ここの先生はブラザー(修道士)でもあり、なかなかよさげな人だった。バスの手配から食事の準備までしてもらった。

クラスの担任もたまたまブラザーで、そのつながりで今回のパーティが実現した。

 

おかげで、クラスでいい思い出が作れた。

 

このクラスの子供達とは一年間だけの付き合いだったが、他のコンピューターのどのクラスよりも楽しく授業ができた。

 

一年過ぎたあたりはつらい時期もあった。それを乗り越えられたのは、ひとえにこの子達の励ましがあったからだ。

 

ちゃんと最後にあいさつまでさせてもらった。

 

ぐだぐだのままじゃなくてよかった~。これでスッキリ。

 

さらば、ボーイズ。また会う日まで。

IMG_3636s

 

P.S.

 

残りの任期はカウンターパートへのコンピューター管理のワークショップをやるのと、

数学の今までのハンドアウトでブックレットを作るという仕事をやる予定。

 

帰国は1月11日です! 帰国プログラムの後、1月16日に地元に帰ります!

Comments
Comments
もうすぐですね
あれから2年か。早いね!なんか色々大変やったみたいやけど、ご無事で何よりやね。後は無事に帰国してください。
因みに、前回の日記で飛行機事故で生き残る方法あるんかって書いてたけど、前方(早く脱出できる)or主翼近く(浮かべる)がオススメだよ(^-^)/
いや、まずパプアで生き延びた幸運男ヒトシが乗った飛行機なら事故るはず無いから大丈夫!(笑)
2011/11/27(日) 23:49:39 | URL | Takae #- [ Edit ]
Thanks for comment
takaeさん>
さすが!飛行機マニア!笑!
前方か主翼近くに乗れることを祈ります。海に落ちたら、浮かんで助けを待たずとも、日本まで泳いで帰ります!笑
2011/11/29(火) 20:20:31 | URL | ひとす #- [ Edit ]
2年間の任期お疲れさま!!大変そうだけど、楽しそうだったね。先生としての仕事は終わったみたいだけど、まだ他の仕事が残っとるんやね。残り少ないパプアでの時間を楽しんできてね。

ちなみに、地元って「通っていた大学のあるところ」or「富山」?!いずれにしろ、1月16日は仕事があって、会いに行けないけど、また名古屋に立ち寄る機会があったら、知らせてね。パプアの話がめっちゃ聞きたいから:)
2011/11/30(水) 22:53:59 | URL | kaori #OARS9n6I [ Edit ]
Thanks for comment
kaori>いつもコメントありがとう。
そうだね。ブログには事件とか途上国の実態とかをネタとして取り上げてたけど、つらいなことよりも、楽しいことの方が断然多かったよ。充実した2年間でした。kaoriにも是非協力隊受かって行ってほしいな。
富山に帰るよ!その後はいろんなところ回ると思う。詳しくはまたメールで~。

2011/12/01(木) 20:52:54 | URL | ひとす #- [ Edit ]
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
2012/01/26(木) 14:05:46 | | # [ Edit ]
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
2012/10/21(日) 14:52:52 | | # [ Edit ]
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
2012/11/06(火) 14:37:16 | | # [ Edit ]
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
2012/11/06(火) 14:37:27 | | # [ Edit ]
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
2012/11/06(火) 14:37:39 | | # [ Edit ]
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
2012/12/02(日) 19:36:52 | | # [ Edit ]
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
2013/02/10(日) 02:15:53 | | # [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/67-42736b8e
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks
全授業が終了しました。   いやぁ〜あっさりした最後でしたね。(笑)   ちょっと、一週間
2012/11/05(月) 05:31:50 | まっとめBLOG速報