ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
8/22 にくちゃん初登場

あれ?前回のん更新されてねかった(汗)

ブログをのぞいてくれている方々には本当に申し訳ない。

さて、このあいだうちの同居人の「にくちゃん」とともに生徒の村に行ったときの様子を紹介します。

にくちゃんは、今年7月に隣のブナカナウ小学校に赴任したばかりの新隊員です。

今、彼の家はトイレもないし、水もガスもないので、俺のうちで飯を食らい、水を浴び、仕事して帰るという生活をしている。

~にくちゃんプロフィール~
・数学マスターで教員志望
・スポーツ万能
・実家が米沢牛の焼肉屋。だからにくちゃん。
・身長162cm

最近は毎日飯をつくってくれてとても助かっている。

同い年だし、マイペースなやつなので気を使わず楽だ。

彼はテコンドーを大学時代やっていて、格闘技好きの生徒が家に来て、テコンドー教室をしている。

その生徒の名前はグレゴリーと言って、一番よく家にくる。

このグレゴリーの家に今回はお邪魔しました。

IMG_2387

彼がグレゴリー。成績はダントツナンバーワン!パプア人には珍しく、正直者で正義感が強く、真面目な好青年

IMG_2332

ニワトリを捕らえて、羽をむしるにくちゃん。隣の金髪アフロはグレゴリーの弟のトクア。よたよた歩きでお手伝いする姿がかわいらしい。

 IMG_2432

今日の料理はトーライ族の伝統料理「クゥ」。ココナッツの果肉を絞って、葉っぱのお皿に注いでいる。葉っぱには赤い木の実の汁で呪文が書かれている。健康になる呪文だそうだ。

IMG_2474

ココナッツミルクの中に熱した石を入れて、その上にニワトリを置く。香ばしい肉の焼ける臭いと、ココナッツの甘い香りが食欲を誘う。

水分が飛んだココナッツミルクはぐにょぐにょしたおもしろい触感で、味は濃厚。蒸したサツマイモと一緒に食う。うん、カラーミです!(うまいという現地語)

IMG_2495

最後に、残ったココナツと肉の油を顔、体に塗ったくる。これをすると、女性が寄って来るらしい。ギトギトで脂くせー。でも女性にモテるならそれも我慢だ!

IMG_2520

これはクリスマスリーフという葉っぱ。扇子みたい。

以上、パプアのハママス(幸せな)休日でした。

Comments
Comments
パプアすげーな。それにちゃんと順応してる麻生もすげーな。オラびっくらこいただ!お、俺も頑張るぜ!(笑)
2011/08/29(月) 20:42:56 | URL | ゆうすけ #- [ Edit ]
brave man
何か、ますますたくましくなってるね(笑)パプアの人々や食事などなどに対する免疫がすごいな。写真の鶏さぁ、原形をとどめすぎていてビックリしちゃった。でも、グレゴリー君みたいなイイ子で頼りになる生徒もいるみたいだし、残りの任期5ヶ月間がんばってね~:)
2011/09/03(土) 14:41:40 | URL | kaori #cgf6TkE. [ Edit ]
Thanks for comment
ゆうすけ>
かなり順応してしまったわ。あんまりパプアの出来事に驚かなくなった。日本の社会に復帰できるか心配w
Kaori>
原型をとどめすぎるってなかなか使わない言葉でおもしろいなw。ニワトリ、豚も生きてるのを食べると感謝の気持ちが湧いてくるよ。
グレゴリーはホントいい子。しょっちゅう家に来て遊んでます。
2011/10/19(水) 22:56:25 | URL | ひとす #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/65-59469aaf
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks