ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
3/20 地震

学校は復活して2週間経ちました。
授業忙しすぎ。。
一日一ページ、数学の授業ハンドアウトを配るというのをやっている。(後に教科書としてまとめる予定。)
これがきつい。一年もつのか!?まぁ、しかし、勉強全っ然わかっとらんやつがおるのを放ったらかすわけにはいかん。やっぱり勉強あっての学校やし、勉強についていけん奴は学校おもしろくないし、悪いこととか、どうでもいいことしてる。今までいろいろ回り道してきたが、やっぱり、生徒にちゃんと勉強教えることが俺の一番の使命やと感じてきた。やれること全部やろう。

 

話は変って、日本の地震について。

パプアにもTSUNAMIが来て、大きくはないが被害が出た。私は山だが、海沿いの隊員は非難していたらしい。

ニュースや新聞にも日本の様子が連日報道されている。原発の放射能漏れを懸念しているようだ。

さて、ラバウルでは2週間後、日本の震災被害者ためのファンドレイジング(基金集め)パーティが開かれことになった。

主催者は中国人の商店経営者で、私達ボランティアにもお声が掛かかった。ゲート係やバーテンのというお手伝いの他に、日本の様子をプロジェクターで写したり、日本の歌を歌うことになった。

入場料約3500円でチケット300枚を売るそうだ。さらに個人の募金も含めて約200万弱集まる予定だそうだ。

この主催者は日本にお世話になった友人がいるらしいので、なんとか力になりたいということを言っていた。それも、個人としてではなく、ラバウルのコミュニティーとして。

ラバウルには今も中国人が多く住むが、昔はもっとたくさんいて、チャイナタウンもあったらしい。1994年の火山噴火でラバウルが埋まった時にほとんどが故郷へ帰ったらしく、残った人たちが、今の人たち。
そのときのココポはココナツとブッシュだけの未開の土地。家もない、道路もない、パプアの政府はなにもしてくれない。そんな中、道路、飛行場、ラジオ局、病院の建設が日本の支援で行われたのだ。

っていう話を中国人の旦那をもつ日本人女性から聞いたのをふと思い出した。

困ったときはお互い様ってことだ。

先日、パプア政府からも日本に支援金が送られたそうだ。

中国人もパプア人も日本人も

みんな助け合って生きとるんやな。

世界のどこかで起きてることは直接見えないし、聞こえないし、感じれない。が、確かに世界はつながってる。

地震発生後数日、家にこもって授業準備に明け暮れているとき、
新聞もテレビもネットも見てなかった。目で情報を確認できないのは想像力がいる。新聞やネットは少しだけ見たが、昨日、ココポに降りたときに見たNHK。そこですごい実感が沸いた。

私にできることは、とりあえず、ファンドレイジング成功させることだ。

Comments
Comments
うれしいです
 ラバウルの方々が、そんなに日本のことを思っていてくれると聞いて、とてもうれしく思います。
 自分の所は直接被害はありませんでしたが、担任している子どもたちに、地震についていろいろ語りかけ、考えさせました。
 自分のできることを少しずつやっていこうと思います。
2011/03/23(水) 20:06:02 | URL | 木工隊員 #- [ Edit ]
非難は× 避難が〇
2011/03/28(月) 01:01:40 | URL | didiman blong kakaruk bipo #- [ Edit ]
手紙送った☆よろぴく♪
2011/04/25(月) 00:26:19 | URL | ムゥ #- [ Edit ]
地震はやばかったけど、今は必死に復興しとるよ。俺も会社が大変なことなってるけど、麻生もそっちで頑張ってくれ!!

んで、帰ってきたら連絡せぇよ!!
2011/05/04(水) 00:19:19 | URL | hamano #ZMUMkWGc [ Edit ]
Re: うれしいです
ファンドレージングに来てない、一般のPNG人も心配してくれていますし、神様にお祈りもしているとよく聞きます。
2011/05/29(日) 22:59:20 | URL | ひとす #- [ Edit ]
Re: No title
非難ではなく避難ですね。訂正ありがとうございます。
2011/05/29(日) 23:02:11 | URL | ひとす #- [ Edit ]
Re: No title
手紙楽しみに待ってますが。。まだ来てないですね><ちゃんと届いてくれるといいです。
2011/05/29(日) 23:04:01 | URL | ひとす #- [ Edit ]
Thanks for comment
>ハマノさん
メッセージありがとう。日本はまだ復興には時間が掛かりそうだね。大変なこと・・・
想像つかんけどめっちゃ忙しそうやな。こっちもHONDAは有名だよ。
帰ったら連絡するよ!
2011/05/29(日) 23:10:56 | URL | ひとす #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/62-314d1a1f
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks