ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
12/7 マヌスでPCM

しばらく停電やらなんやらでブログやる気なくして放置してましたが、変わらず元気にやっています。

犬と散歩して、生徒とトクトクして、ご飯を作って食べて寝て実に健康だ。なにより心が健康だ。自然は美しく、人はいつも笑っている。なんてすばらしい国だろうか。さらに、日本にはない「自由」がある。そして、「存在価値を認めてくれる人々」がいる。とても居心地がいい。
今、嫌な部分をひっくるめてもパプアの良さは圧倒している。

今まではなかった「永住」という選択肢が頭の中にある。。。

さて、
学校にお金がないため、ちょっと早めに学校を終了する予定だったが終了日予定日の前日になって急に「あと2週間延長します!」だってさ。生徒も先生もやる気0、実家に帰る生徒も多数。。そりゃそうだわ。

そんな中、私は11/19(土)~11/27(日)までマヌスへ理数科の分科会に行って来た。P1030035

以前首都で勉強したPCM(Project Cycle Manegement)を用いたワークショップをマヌスセカンダリーとパピタライセカンダリーの2校を対象に行った。

他州からのJICA理数科教師6人 + 現地のJICA理数科教師2人がそれぞれグループで司会者やヘルパーとして入った。

実際に問題分析をして、プロジェクトを組み立てていくのは現地教員である。

私はパピタライの司会者を務めた。

うちの学校と似たような問題をもつ学校なのでやっていて非常に興味深かった。

ワークショップに来ていた先生はこの学校の中でもやる気のある先生たちだったので、教師の悪いところも包み隠さず、積極的に発言してくれた。

4日間毎日朝から夕方まで、ひたすら話し合いを進め、最後には無事プロジェクトが完成した。

最終目標は「生徒、教師の出席率Up」

具体的にやるアクティビティは。。。

専門科目選択の際のオリエンテーション
ブリーフィングの時間変更&時間厳守の徹底
生徒手帳の作成
新学期に警察や神父やPTAによる生徒指導オリエンテーション
などなど。

他にもアプローチたくさんあったが、それはまたの機会。

まずはこれらを施行して評価して再検討して、というサイクルをする。

評価のひとつに生徒と教師の出席率のデータを参照するという項目を作った。

さらにこれをグラフ化して学校の掲示板に張り出す予定だ。

これだけでも教師はかなりプレッシャーを感じて出席率が向上しそうな気がする。

来年の結果が楽しみだ。

★マヌス紹介★

ニューギニア本島から北へ350Kmのところにある小さな島。

めっちゃ暑い!なんたって南緯2℃!晴れた日は海の向こうに赤道が見えます(んなことはない)。中心地はマーケットとストア2個だけ!なんもないのが魅力。人も少ない。静か。ココポとは大違い!とっても安全で住みよいいいところ。アっツイのは我慢!!

IMG_2197

これは マヌスといえば 「サクサク」!

ココナツの木の中のでんぷん質をこねて餅状にしたもの。

サクサクというかモチモチ。

味は無味!ここの人はみんな食べ飽きたって言ってます笑

名物であり、主食。そして嫌われ者。。かわいそうに。

P1000617

最後に学校の生徒がシンシンしてくれました。右の人はここに配属されているボランティアです。一番キレがありました笑。女の子の腰の振り方がとてもかわいらしい。

IMG_2235

戦没した日本兵の慰霊碑。すぐ近くにはアメリカ兵の慰霊碑もある。

空港から5分。この空港はかつてのアメリカの軍用のもの。

青い空、透き通る海、生い茂る熱帯の木々に囲まれて眠ってます。

こんな平和で美しい小さな島もかつて戦場だったんですね。

人間は愚かである。と語っています。

Comments
Comments
ひさしぶり!
ブログ久しぶり過ぎで、ひとすに何かあったんかと思ったわ!

日本にはない、自然の美しさ、人々の笑顔、そして「自由」がすごく気になります。そんな体験ができるひとすが羨ましいよ。
2010/12/09(木) 03:06:36 | URL | nozawa #- [ Edit ]
ふっふっふっ♪
やはり永住という言葉を言い出したか。

その言葉をいつかブログに書くことを予測しておりました!

まっ永住もええもんやと思うわ!
言葉は悪いかもしれんけど、発展途上国ってホンマパワーがあって日本にはない幸せを感じることことができるからな☆

ただ、日本で待っとる俺とフジヤブのことは
忘れんなよボケが!!存在価値を認めてくれる人は日本にもおるよ。

海外行って貴重な経験した人が、日本に戻ってきて、その経験を生かして日本を良くしてもらわんとあかん!

故郷「日本」を見捨てたあかん♪
というか、日本なめんたあかん♪
ちゃんと日本で働いてみてから考えなあかん♪

俺は日々ヤクザさんとかにからまれながらも、少なからずこの日本にも暖かい場所やチーム、水泳、職場があることを日々実感できていることに幸せを感じとうけどぬ♪

もちろん海外もホンマ素晴らしいと思う。

まぁ一番悔しいことはパプア行くまでの費用が思った以上にかかることが残念や。。。NO MONEY NO TRAVEL。
パプアで会えたら会おう!

大事なことは、なんでも自分の行動次第で身の回りの世界は変えようと思ったら変えれるってことでしょ。

つらいときもあるけど、俺は笑顔がいっぱいおっぱいよ。(笑)

青い海バックの慰霊碑はぐっときました。
以上、愚かな人間、坊主からでした!
2010/12/11(土) 00:48:01 | URL | ムネヒサヒサ #- [ Edit ]
スゴイね
どうもお久しぶり.
最近ブログ全部読みました. ものスッゴイ読ませる文章書くんやなぁ. むちゃくちゃ面白かったぞ(単純に「面白い」と言って良いものかワカランとこもあるけど……).
にしても命の危険にさらされたりして凄く大変なことしとるんやなぁと思いました. 尊敬しまっす. 今後とも命を大事に,頑張ってね. 

あ,そうそう,ピキニニ産まれたよ(使い方あっとる?). 機会があれば顔見てやってくだはれ.
2010/12/19(日) 15:37:10 | URL | いとこ #- [ Edit ]
コメントありがとうございます
Nozawa>ブログ読んでくれてたんか!ありがてぇ。ホント貴重な経験させてもらってます。感謝ですわ。
ムネヒサさん>最初に断っておきますが、”日本にはない”というのは日本に全く無いという意味ではなくて、日本とは違う種類のという意味です。
それと永住というのはたくさんある選択肢のひとつであって、すぐに永住するというのは今のところありません。誤解させるような事書いてすみません。
日本の素晴らしさ、家族、友人の大切さというのは、こちらに来てから改めて気づかされることが多く、今まで以上に深く想っています。言葉足らずで伝わっていなかったですね。
日本を見捨てる、なめるという感情は一片もありません。海外で生活する人がそう見られる傾向があるのは残念です。それと海外で働くことは日本のためにもなるということも知ってほしいです。
共栄ピークス見ました!完成度高すぎwメンバー濃すぎwてか、ムネヒサさんならサーフボードに乗ってパプアまで来れるんちゃいます!?
いとこ>お~久しぶりやね~。
長ったらしいブログ読んでくれてありがとう。
危ないこともあったけど、普段は平和で穏やかな日々を過ごしとるよ。
ピキニニ生まれたんや!!?おめでとう^^日本帰ったらすぐ見に行きます!!
2010/12/22(水) 21:46:38 | URL | ひとす #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/55-4b054fc6
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks