ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
10/17 副職?本職?

パプアに40年住んでいる日本人女性Sさんがいる。

Sさんの仕事は自動車販売。現在経営は彼女の娘さん夫婦に受け継がれている。

Sさんはとてもホスピタリティーに溢れた人で、なにかあるたびにココポに住むボランティアを食事会に招いてくれる。

パプアで一番おいしい食べ物は彼女の作るごはんだ。
ココポ隊員でよかったと感じるのもそこでうまい飯を食えるときだ。

さて、Sさんには孫が2人いる。小1と幼稚園くらいかな。

ちょっと前、Sさんからボランティアに家庭教師のオファーがあった。

私の同期隊員2人がそれを引き受けた。

それからしばらく経って、私のところに水泳のコーチのオファーが来た。

今日がその初日、お友達3人も合わせて、ちびっ子が全部で5人。

こんなちっちゃい子教えたことないし、海だし、道具もないし難しいだろうなと思ったが、

なんとか母親とシニアボランティアのNさんの協力も得て、グライドキック、前あわせクロールなどを教えることが出来た。

(Nさんというのは私の泳ぎ仲間です。ラバウルで医療品倉庫管理をされています。この方は泳ぐのが好きで毎週泳いでいるので、私もたまに混ざって泳ぎつつ、教えている。はじめは素人だったが、4種目ももうすぐマスターしそうなほど上達して、今では立派なスイマーになった。)

子供たちのほうも、水に慣れているようで、上達が早かった。

お母さんにしがみついている子が腕をほどいて、必死でバタ足して向かってくる様子がかわいかった。

「I swim in this way!」と言って、背面キックをするやんちゃな女の子もいた。なかなか困らせられたが、これはこれでかわいいかった。

老若男女、世界中どこでも、スポーツは人を繋いでくれる。

Comments
Comments
元気で何よりです
 ごぶさたしております。
 自動車販売業を営んでいるSさんの近況が聞けてうれしかったです。Sさん本人はもうお忘れだと思いますが、自分もSさん宅でごちそうをしていただきました。ちょうど娘さんが結婚を控えている時期だったと思います。あれから11年。月日が経つのは早いです。
2010/10/25(月) 20:27:23 | URL | 9年度2次隊 木工隊員 #- [ Edit ]
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
2010/12/09(木) 02:40:27 | | # [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/52-f277e063
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks