ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
10/4 クライシス

学校始まって以来のクライシス?

学校のお金がなくなったらしい。

電気が止められ、ジェネレーターも壊れ、ポンプが回らないので水も出ない。食べ物もなくなり、わずかにあった米も何者かに盗まれた。

現在、G9、11は自宅待機。学生寮も15人程度しかいない。

昨日はその残った寮生らと真っ暗の中、携帯のライトを照らしながら、夕飯のキャッサバを食べた。

財政難の原因は、生徒の学費未払い、教育省からの援助が少ない、学校の運営者が適当などだ。

他の州は鉱山や、パームオイル工場などで儲かっているらしいが、うちの州は貧乏らしい。

学校は前から金がないと言っていたが、まさかここまでとは。

ちなみにこんな中、明日からG10のナショナルエギザムが始まります。めっちゃ大事なテストなんだけどな。

クライシス、クライシス、みんな言ってるけど、あんまり深刻そうな顔をしないんだよな~。半笑い。

とかいう俺もこういうハプニングに慣れてきて半笑い。

Comments
Comments
笑いが大事
おい!前のコメント返せよ(笑)
2010/10/04(月) 22:59:57 | URL | ムネヒサ #- [ Edit ]
??
?(^o^)
2010/10/05(火) 00:26:32 | URL | hammer #- [ Edit ]
遅くなって申し訳ないです。
ネットがものすごく不安定で・・・。
ブログはブログソフトで更新してるんでかろうじて更新できたようです。
笑顔、大事ですね。さすがムネヒサさん。いつもするどい突っ込みありがとうございます。ブログではいろいろ愚痴ったり、問題に突っ込んだりしてますが、普段は気楽に生徒とふざけながら楽しくやってますよ~。ただこっちの笑いはかなりレベルが低いので、なんでも笑ってくれます。関西の笑いは忘れかけてますね笑。ちょっと思いだしてやってみます。
2010/10/14(木) 19:15:48 | URL | ひとす #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/50-1cb684f8
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks