ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
8/14 にほんごくらす

はじめての日本語のクラスを今終えてきた。

スタートは9時。NO PNGタイムということを言った手前、絶対に遅れたくなかったが

教室の鍵を開ける教頭が現れない。

教頭の家にダッシュして鍵は?と聞くと

「おー忘れとったわ~。」

これぞ、PNG!かっー!!!

ダッシュで教室に戻り鍵をあけた。

ちょうど9時。間に合った。

生徒は何人いるんだろう・・・・

全校生徒600人うち、300人がボーダー(寮生)。今週は家に帰る週で、遠い地区から来ている50人だけが残っている。

近くの村に住んでいるデイステューデント(通い生)も来るらしいから

3、40人くらい集まるやろうと思ったが、

来たのは12人!

前々から「行く行く!絶対行く!」と言ってたその他大勢はどうした!?

結局口だけなのだなこの国は・・・。

まぁいいさ。来てくれた12人はとてもまじめに授業を聞き、ささいなこともノートに書き、質問も真剣にしてくれた。

中には遠いところからバスに乗ってくる生徒もいた。

うれしかった。

今日はひらがなの読み、書きの練習をした。そして自分の名前をひらがなで書かせてみた。

せばすちゃん
ぶれんどん
すてぃーぶん
ぱすかりす
こるねりうす・・・

なんかかわいいな。

日本の音楽を作業中に鳴らしたりして楽しい雰囲気で。でも始まりと終わりは「起立、気をつけ、礼、お願いします or ありがとうございました。」をしっかりとけじめをつけて。

さて来週はステイウィークなので、残りの対象者250人中何人くるでしょうか。

Comments
Comments
久しぶりぜよ


人の気持ちを変えるっちゅうがは簡単な事ではないのぅ~


しかしのぅ~わしゃ~諦める訳にはいかんがじゃ


この日本を異国から守り誰もが皆笑える国にするまではのぅ~


薩摩と長州が手を結んで徳川幕府を倒すがぜよ


ひとすも悔いの無い様に思いっ切りやりやぁ~
2010/08/22(日) 09:35:38 | URL | 坂本 龍馬 #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/43-999a833e
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks