ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
7/17 マスクフェスティバル

年に一回、ここココポで行われるマスクフェスティバル。

PNG各地のトラディショナルダンスと、地元のトーライ族、バイニン族のダンスが見れる。
地元のダンスが見れるのはここだけ!門外不出のダンスなのだ!

これがトーライ族(ココポ、ラバウルに住む人々)のダンス!

  IMG_5406

「トゥブアン」というやつ。森の精霊を模しているのか。村人に聞くと、「シークレット」と答えた。よく分からんが、いいやつらしい。幸せを運ぶんだそうだ。

とんがり頭、大きな目と口、ふさふさな体、すらりと伸びた生足、軽快なステップ、動くたびにワッサワッさと葉っぱのこすれる音がする。

とても愛着の湧くキャラクターだ。癒される。

このお祭り、場所も時間も告知があまりなくかなり適当だが、たぶん毎年やると思われるので、ココポに来たいという人はこのシーズンがお勧めデス。

Comments
Comments
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/41-38305e0e
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks