ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
6/29 Welcome party

オーストラリアから使節団がやって来た。IMG_5039

この前でっかいコンテナでパソコンや机や椅子や本を大量に寄付してくれた学校の生徒と先生だ。

図書館の内装やパソコンの設置などを手伝うためにはるばるシドニーから来てくれたのだ。

この学校には昔から多額の寄付をしてもらっていてるらしく、今建設中の新図書館もここの寄付だ。

大変お世話になっているこの方達を歓迎するために

VUVUの生徒による歓迎のシンシンショーが行われた。

IMG_5114

          MVI_5163.MOV_000007433IMG_5076

同じ地域でも、衣装やダンスや歌が違う。

踊りの始めに粉を全身に付けたり、シェルマネーを踊り子に渡したり、なにか意味のありげなパフォーマンスが儀式がある。

この国のトラディッショナルダンスはとても個性的で魅力的だ。

生徒たちは普段はかっこいいTシャツを着て、ジーパンを履いて、ハイテクな携帯電話やミュージックプレーヤーを持ち歩いて自慢げにしているが、自分達のこんな素晴らしい文化も忘れずに守っていってほしいなと思った。

Comments
Comments
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/39-8f25b497
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks