ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
6/13 ラバウルといえば・・・

火山!

1994年に大噴火によってラバウルの街をバカラップした奴です。

とんでもない奴だがラバウルのシンボルであり、みんなから愛されている。ココポの街から見るシルエットは堂々としていて勇ましい。今日はそんな火山に大接近。

小学校の校長、Mr.ミアバさんの家族とボランティア4人でボートをチャーターしてラバウルから海を渡って上陸した。
s-IMG_4876 
  表面は溶岩が冷え固まって出来たと思われる岩石でゴツゴツしている。その上には火山灰が厚く積もってる。ところどころ硫黄で黄色がかっている。草木は枯れ果て、海は茶色くにごり、波打ち際では湯気が立っている。

地獄のような山だが、日本人にはたまらない”あるもの”が2つある。

ひとつは温泉!

波打ち際の砂場から温泉が湧き出ている。源泉はめちゃ熱いが海と混ざってちょうどいい湯加減に。硫黄の匂いもGOOD!

s-P6132356

温かい海というのはなんとも不思議な感じだ。開放的で最高に気持ちいい。

もうひとつはタマゴ!

「世界の果てまで行ってQ」でも紹介されていたが世界で最もうまい卵がここにある!

この植物も動物も全然いない死の山のどこに卵があるかというと

灰の中だ!

ツカツクリという鳥が火山の熱を利用して卵を孵化させるために、灰の中に卵を産む。最深6mぐらいまで掘るらしい。
IMG_4809

おじさんや子供達が必死になって掘っていた。あたりは穴ぼこだらけ。苦労して採る割には安い。一個80円。

温泉卵にして食べた。

卵の中身はほぼ黄身!とってもクリーミー。うまいけど、世界一ってのは大げさだろうな。

見たことの無い景色。それは地球のものとは思えない異世界。そして温泉とたまご。ラバウルに来ることがあれば是非立ち寄ってみてください。

Comments
Comments
卵おいしそう!!
うらやましいわ~
2010/07/10(土) 22:57:49 | URL | aki #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/36-8e310907
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks