ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
6/7 ある日の休日

やべ。あと15分で学校だ。

あれ?生徒がいねぇ。

え?今日休みなの?

校長が間違えて来週のクイーンズバースデイを今週にしてしまったらしい。

ということで今日はホリデイ!なんか今日はいろいろあった。


1. クッキング中の寮生8人とトクトク。
内容はファイトの話。彼らはやはりファイトを楽しんでいるし、殺意もあるようだ。俺は真剣に話していたが、彼らはヘラヘラしていた。キリスト教では殺しはダメだが、怒ったときはいいらしい。そんなわけねーだろ!ギヤマン(偽者)キリストだっていうと笑ってた。 はぁー・・・

2. 今日ホリデイだと知らなくてラバウルから来た3人とトクトク。 彼らはファイト反対派だった。彼らは言う。勉強するために学校に来たんだ。ファイトするのはプリミティブ(原始的)だ。そのとおり!こういう生徒もいるんだね。

3. 教頭とトクトク。
なんでもファイトは10年前から続いているらしく、収まってはまた始まるのだという。17年間ここで働いている彼も頭を悩ませていた。もう他の学校に移りたいと嘆いていた。

4. 校長とトクトク。
家を直しているところをお邪魔した。ファイト中に石を頭とお腹に当てられたらしい。マラの校長とは話したのかと聞くと、レポートを書いたと言った。もし会って話したら殴っちまう!ってさ。

てか今思えば、フロントガラスにガンガン石投げられてたけど、校長だけじゃなくて俺も狙われていたのか・・・!!!!!????

5. スーザンとトクトク。
ある先生が飼いならしている白いオウムのスーザン。小さいころに拾われ飛ぶことを知らない。ひょこひょこと犬と一緒に歩いている。腕に乗せるとちょっと怖がっている。飼い主の顔をぺろぺろなめるのがかわいい。フィリピン人とノートパソコンと交換するらしい。

6. Mr.イジケルとトクトク。
彼は農業の先生で俺と同時期にこの学校へ来た。とても仲良しの先生の一人だ。たぶん40後半。今日は豆とかぼちゃをもらった。種を植えて農園を作るのだ。まずは小さいのを家の前に。慣れたらもっと大きな農園を作る。食事改善第一歩。

7. 生徒にウクレレを教えてもらう。
メリーがココナッツの木に登って~♪
僕にくれたよ~飲んだらハママス♪
アイランドアイランドその名はカスカ~♪
僕はカスカで結婚したいよ~♪
お母ちゃん泣いてソーリ~♪

8. 犬をもらいに行く。
大きくなったかな~と思って見に行くと一回り大きくなって元気に走り回っていた。もう取ってっていいよ~というのでもらってきた。200円で。黒いメスの犬。名前は「コロン」と名づけた。現地語で黒色と言う意味。水で洗うとめッちゃ吠える~。かぼちゃスープしっぽ振って喜んで食べる~。部屋でおしっこしまくる~。かわいすぎ。

IMG_4675        正面から見るとブタみたい。

9. K隊員のカエルの解剖実験を立ち会う。
隣のプライマリースクールの理数科教師のKさん。夜にカエルを解剖するからと言って、写真撮影を頼まれた。近所の子供達とキャーキャー言いながら解剖。腹切るときに急に動き出したのでかなりびびった(汗)心臓がドックドク動いていた。内臓にそれぞれ色がついていて案外きれいだった。写真はグロいので自重します。

Comments
Comments
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/34-680c5920
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks