ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
5/20 めし

今日は1~8コマまでびっちり授業でその後はクロスカントリーのカメラマンだったから疲れてしまって、飯を作らず寝てしまった。

そんなときは家の目の前の生徒食堂「MESS」へ!

MVI_1775.MOV_000012466

IMG_1777相変わらず生徒のごはんは白飯と草。

かわいそうに。朝も夜も明日もあさっても同じメニュー。ちなみに味もまずい。

そして昼はビスケット。

お腹が減るとかそんなレベルじゃなくて、栄養失調になるレベル。俺は赴任当初からこのことが気掛かりでならなかった。日本では食育という言葉が注目されていて、食事と教育が結びついて考えられている。健康な体、頭、心を作るのに栄養のある食事は欠かせない。

どんな生徒や先生に聞いても、あの食事はひどいと言う。
誰も満足していない。

コックはいるんだけど、ただの半裸の近所のおっさんだ。
コック+4人の生徒で食事を作っているのだが、こいつらは缶詰の肉やごはんをコック室で貪っている。そんなんやっとるんやったらもっとマシな飯作れよ!自分のことしか考えてない。しかも調理場には手も洗わない。草も洗わない。石鹸や洗剤など存在しない!ご飯粒落ちまくり。パプアでコレラが流行ってきているというのに・・・!それ以前に生徒は日ごろから病気になりまくりやけど・・・。

【問題点】
・栄養不足
・不衛生
・同じメニューの繰り返し、まずい。

【考えられる改善策】
①学校農園で野菜、穀物を栽培
②もっと有能なコックを雇う(女性のほうがよい)
③栄養管理、衛生管理を行う。

今週火曜日、3人のプリンシパルにこのことを提言。

一人から回答。(一番信頼しているオーストラリア人ブラザーから)

俺の意見には完全に同意してくれた。しかし、問題多数。

①→過去に農園が近くの村人に荒されたらしい。またそれを守ろうとし た教員は頭をブッシュナイフで切られた。学校の周りにはゴロツキがいっぱい。教員住宅もタンクから水が盗まれたり、生徒と暴動事件がおきたり・・・。種を買うにも金がない。
②③→金がない。

なんてこったい。この学校ほんと貧乏なんだよね。

ちなみにタウンにある学校は裕福な生徒が通っています。

一方こちらは貧乏学生です。教員住宅も生徒寮もトイレもシャワールームも教室もボッロボロ。(他の国にはもっと貧しいところはあるとは思うけど)

まずは学校の様々な無駄を省き、金を捻出するとこから始めないとな・・・。冷蔵庫がほしいなんて言えないわ・・・。

①・・・・安全に作物を育てれる方法ないかな。
②・・・・マーケットの仲良しのおばちゃんに相談してみよう。
③・・・・まずは石鹸の設置と調理場の清掃だな。意識改革!

てか俺もう理数科隊員じゃねぇ。

Comments
Comments
おつかれ。
ブログ見つけたのでコメントをば。とりあえずそんな不味い飯ならコックはいらんやろ。雇ってるのか知らんけどもし金出してるんなら金の無駄やね。なら生徒の当番制にしてもう少し人数増やした方が効率的(多くの人間に缶詰が行きわたったり)かつ味の向上も考えられそう。もちろん最初に教える人間は必要やけど。あと衛生に関して。一回イベントを企画して徹底的に食堂をきれいにするがよろしいかと。意識をちょっとでも衛生に向ける足掛かりにできたらなあ、なんて言うのは簡単やけど。まあがんばって。飽きのない生活はちょっとうらやましいです。
2010/06/01(火) 22:16:27 | URL | ITOYAN #iA6Ve4pQ [ Edit ]
ジョイマンフェードアウトホワイトアウトカミングアウト


ひとす改革井原西鶴

せい
2010/06/02(水) 23:29:16 | URL | ジョイマン #- [ Edit ]
コメントありがとう!
いとやん
お久しぶり!コックは薪を準備したり、水汲んだりと雑用してるね。辞めさせるのはいろいろと問題があるな~。まずはコックのスキルアップを図るわ!そして今保健委員会と食堂委員会を作ってるから徹底的に掃除するわ!
2010/06/22(火) 19:11:58 | URL | ひとす #- [ Edit ]
なるほど、日本では当たり前の食事と教育の結びつきがパプアの社会ではゼロなんやね。うん…難しいね。きっと畑が荒らされたり隊員の家の水が盗まれちゃうのも、生活かかっててやむにやまれぬ感じでやっちゃうのかな?!きっと未来のパプアを担うこどものためになんていう悠長なこと言ってられないんだよね…。けど、大人の人々への意識変革も必要なんかね?!食育の話をして通じるかどうかはわからないけど、食事と教育の関連性なんかを知ってもらい、少しでも理解してもらって、畑をみんなできりもりしていけたらいいかもね。つまり、子供のため&自分たちの食糧確保ってな具合に口実をつけて、村人を巻き込んで畑をきりもりする。そして、みんなのモチベーションアップみたいな?!遠い日本から好き勝手なこと言わせてもらってます(笑)
それか、パプアでみがいた「ひとす」の料理法をコックさんと子供に伝授するとか?!うん~、でもお金なくて材料調達が困難だから難しいんかぁ~。なんかいい手はないかね~。
2011/02/20(日) 22:05:57 | URL | kaori #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/30-e175ec05
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks