ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
5/10 カーニバル★

 

IMG_1193

『Inter-House Athletics Carnival』というスポーツ大会が開かれました。

種目は陸上種目のみ。
High Jump
Triple Jump
Long Jump
Shot Put (砲丸投げ)
Javeline (槍投げ)
Discus (円盤投げ)
100m 200m 400m 3000m
Cross Country
4×100m 4×400m

IMG_1306IMG_1307IMG_1308

チームは4チーム。

赤 Sharmach
黄 Couppe
青 McGrath
緑 RiceIMG_1378

昔のブラザー(キリストの修道士)の名前らしい。ちなみに私はRice。米。大会では走ってはないけど、大会前の練習では生徒と走ってました。3,000m走とか400mダッシュとか・・・死んだのはいうまでもない。

水、木は放課後、金は一日の3日間で行われるはずだったが、金は雨天のため中断で月曜に延期され、計4日間の長丁場だった。

一日目、二日目は放課後ということもあり、皆テンション控えめでただの記録会みたいに淡々と競技がこなされていった。

三日目は皆チームの色のTシャツ、顔にペインティングもして気合十分。応援も盛り上がった。男子校なのでもちろん黄色声援などなく、
ウォオオオオオ』とか『イヒィーーー』とかいった雄たけびやいやらしい笑い声などである。

ランチ休憩には他のチームに向かって、勝利宣言や挑発、罵倒をし合う。『ライスはステイブルフードだぜ!食っちまうぞ!』みたいな事を言いながら歌ったり踊ったりしている。即興でやるなんてすごいぜ。また、くだらねーところがいいんだな。

休憩の後のMarchは上級生数人が下級生を引き連れて行進する。普通に行進してるかと思ったら、いきなり円になってぐるぐる回り始めたり、歌いだしたり、踊りだしたり・・・4つのチームがみんな好きなことし始める。カオス!これも笑える。IMG_1420

そんなおもしろイベント満載なカーニバルだが、競技自体はみんな真剣!いつもふざけたことしか言わない生徒もこのときばかりはかっこよく見える☆我がチームRiceとCouppeは最後まで接戦でリレーもかなり盛り上がった。残念ながら私のチームは負け、優勝したのはCouppeだった。表彰の後はぐっちゃぐちゃに喜んでた。

日本の運動会って親とか来賓の方に「見せるもの」って感じで何回も行進の練習したり、きっちり並ばせられたり、騒いでたら注意されたり・・・

しかしPNGではそれとは間逆。「自由に楽しむ」それだけ。行進の練習なんてないし、整列なんてない。どんだけでも騒いでもいい。俺はこっちのほうが好きだ。ただ、時間にルーズすぎて2時間遅れでスタートというのは考えモンだな・・・笑。

運動会を見れば国の教育方針、いや、国そのものが分かる気がする・・・・

IMG_1681見学してる子供達。かわゆい。

Comments
Comments
やあやあ久しぶり!
お祭り騒ぎだね。みんなきれいな色の服きてるんだね。行進もしなくていいし、ほんとに楽しそうでうらやましい。
パプア人ってやっぱりキリスト教の人達は多いの?
2010/05/12(水) 21:23:33 | URL | あききん #- [ Edit ]
見るからに身体能力が高そうじゃの~

ル~ルにとらわれずやりたい様に自由にやるのが一番じゃの~


わしも自由にやりたい様にやるぜよ

2010/05/16(日) 18:52:09 | URL | 坂本 龍馬 #- [ Edit ]
カーニバルサバイバル


セイ
2010/05/16(日) 18:54:11 | URL | ジョイマン #- [ Edit ]
コメントさんくす
あききん
みんなキリスト教だよ。うちの学校はとくにカトリックで集会ばっかやってるね~。でも一夫多妻の人がいたり、不法行為も多いから、本当にキリシタンなの?と聞きたくなる。
竜馬
身体能力高いぜよ。もっと栄養とってトレーニングすればすごい選手になるのにな・・・
ジョイマン
まだ日本で流行ってるの?セイ!
2010/05/19(水) 19:59:50 | URL | ひとす #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/27-67417665
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks