ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
2/27 キリスト教徒の大集会

今日はココポへお出かけ。
シンシン(祭り)があると聞いて、ココポ在住の同期隊員STとココポセカンダリーへ。

ところで、昨晩、大雨が降って洪水が起こった。
熱帯気候独特のスコールというやつなのか、夕暮れに結構雨が降るのだが、パプアの大雨は尋常じゃない。雨というかもはや滝である。今回は長く続いため、かなりひどかった。宿の前の大きな道は大きな川になっていた。ゴーゴーとうなりをあげており、浸水ギリギリだった。

そして今朝、街はぐっちゃぐっちゃ。ただでさえ道は舗装されてないボコボコの穴あき道路なのに、今日は池が出来ていた。

PMVは池に沈みながらもココポに着いた。

ココポはなんともない。きれいな道路、きれいなスーパー。都会丸出しである。(※ラバウルに比べて)

どうもラバウルは洪水が起こりやすいらしい。噴火に洪水…ひでぇ。

で、シンシンはというと・・・

期待していたものとは違って、キリスト教の集会でした。何百人という人が集まって、神に祈ったり、歌ったりする。毎週やってるやつより大規模だ。 IMG_1633 IMG_1640

 

 

 

 

みんな真剣そのもの。席を立って、手を叩いて、歌い、神を崇める。

司会者がマイクで盛り上げている。生バンド、生合唱団は迫力がある。

キリスト教徒ではないが、この場の一体感に感動した。

人はスポーツでも、歌でも、遊びでも、宗教でも一体感を得ると喜びや安心感や達成感も得られるのだろうな。

人はそれぞれ違う価値観を持ち、時には孤独を感じるが、世界中で何億人の人がこれだけ一体になれる「共通の信念」を持っているというこで、心の支えになるのだろうな。

なんて勝手にあれこれ考えてました。あまりに暇なので。

なにしろ長い。この集会。

と思っていたら、踊るおばちゃん集団の中に先輩隊員のS氏発見!w
スカートはいて踊って歌ってましたw (写真右) 何してんすか!?w

ちなみにココポには同期が自分含め3人と先輩隊員が7人(うちシニア1人)がいます。パプア全体では50人いるけど、ココポが一番多いのだ!

そのまま、今日はココポでお泊り。独房と違っていい家だった。おれの男子校と違って女子校だし、都会だし。味噌売ってるんだぜ!マルコメだぜ!隣りの芝は青いぜ!青すぎるぜ!夜中蚊に6か所も刺されたぜ!またマラリアになっちまうぜ!

Comments
Comments
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/24-8ef237dd
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks