ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
2/22 ブーブー

 IMG_1574

私の配属先はセントメリーセカンダリースクール。通称VUVU(ブブ、ブーブー)

グレード9~12。日本で言うと中学3年生から高校3年生。

この学校の同じ敷地内にプライマリースクールが併設されている。

グレード3~8。日本で言うと小学3年生から中学2年生。

日本と違って、みんな年齢がまちまち。学校入る歳も違ったり、落第したりするからである。

だからおっさんみたいなやつもいる。

VUVUは男子校で全校生徒600人くらい。寮があり、PNG各地から来ている。

最初この男の集団を見たとき、正直恐かった。

IMG_1600

中でもココポ、ラバウルはトーライ族と言って、アフロヘアー&金髪の人種で、マッ金金のアフロは見とれるほどきれいだ。アフロまだかわいらしいが、髪の毛を切ると金髪のパンチに・・・

(ちなみに「パプア」は縮れ毛という意味です。「パプアニューギニア」はギニア人に似た縮れ毛の人々という意味です。)

でも、彼らはしゃべってみると皆、かなり素直でいい子達だ!厳つい外見とは裏腹にかなりシャイであることも分かった。発表の時もみんなモジモジしている。かわいい。

あ、でもよくブッシュナイフていう刃渡り50cmの蛮刀を持って歩いてるんだが、そのときばかりは殺されるんちゃうかと思ってしまう。

IMG_1613

勉強熱心だし、優しいし、いまのところ不良っぽいやつもいない!いい学校だ!

Comments
Comments
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/22-b83b05e4
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks