ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
4/28 今日は満月がきれいだ。

こんにちは。みなさんお元気ですか?私は元気です。

日本は桜も散った頃でしょうか。こちらは相変わらず夏です。

日記にコメントしてくれる人達・・・誰か分からんやつたくさんおるけど、ありがとう。もう少しブログ更新できるようにがんばります。実は日記は別でつけているので、なかなかパソコンを開かないんですね~。

これからは1週間に一回更新します!・・・たぶんw

今週から 『TERM 2 (2学期)』 が始まりました。

こちらは 『TERM』 が4つあります。

1つのタームが10、11週でターム休みが一週間程度あります。

4ターム目が終わるのが12月10日で終わり、1月30日まで長いクリスマス休みとなっています。

さて、私の近況はというと授業はTERM1同様、グレード9とグレード11のパソコンの授業を持っています。

パソコンの授業ってきっちりやると作業みたいになっておもしろくない。だから僕は結構自由にやらせてます。作品を作るように。パソコンっていろんなとこいじってるうちにうまくなるしね。

グレード11はエクセルで時間割とか成績表を作らせてます。みんなカラフルにしたり、ワードアートぶっこんだりして個性的でおもしろいのを作る。

グレード9はワードに入りました。みんな初めてだから、フォント変えるだけでも一苦労。でも面白いフォントとか見つけるときゃっきゃ言ってます。

最近の出来事としては、ココポで怪しいおっちゃんが子供のワニを2000円くらいで売ってた。本気で飼おうか悩んで生徒に相談したら、危ないからやめとけって言われた。でも飼いたい・・・。

大きな家で一人だと夜とかけっこう寂しいからね。だったら犬飼えよって言われた。犬なら近所の人がくれるらしい。早速、近所で先週犬が生まれたということだったので行ってみると、まだ目も開いてない子犬が6匹いた。

か、かわええ!

ヒヨコと交換か5キナ(150円)らしい。安。一ヵ月後引き取りにおいでって言われた。毎日犬と戯れる自分を想像してニヤニヤしてます。キモ。

IMG_0647

きょうのご飯。いつもは缶詰だけど、今日はココポで魚が安かった(30センチ2匹で150円!)のでムニエルとアラ汁を作ってみた。

ちゃんと食ってます。でもかなり痩せたわ。暑いからかなぁ。

そうそう、首都に行くまで待とうと思ってたけど、溜まってたブログ放出します!うりゃー

Comments
Comments
変化
充実したパプア生活を満喫しとるようじゃの~

わしゃ~このパプア生活がひとす自身にそしてパプア人にどういった影響を及ぼすのか楽しみじゃの~

ちなみにわしゃ~今土佐を脱藩して勝燐太郎先生の下で海軍を作ろうとしちょる

わしゃ~この日本を変えるぜよ
2010/05/01(土) 23:31:30 | URL | 坂本 龍馬 #- [ Edit ]
from nepal
久しぶり、こっちはネットをつなげて、ひとすさんブログお気に入りに登録しちゃった。
いつも楽しみに更新待ってるよ。お互い活動頑張ろうね。
2010/05/09(日) 01:55:02 | URL | あや #- [ Edit ]
Thanks for comments!
坂本龍馬さん
  いつもマニアックなコメントありがとうございます。
あやさん
  読んでくれてんねんな~。ありがたやぁ。がんばろっ!
2010/05/11(火) 17:17:18 | URL | ひとす #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/18-84095851
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks