ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
4/2 シンシン vs 影山ヒロノブ

今週末はイースターウィークで5連休です。

そこで今日はシンシンを観れるということでオイスカ(日本のNGOで農業学校)に行った。

パプア直行便増便記念ツアーで日本人観光客がオイスカに来ているため、特別にオイスカの現地人研修生がシンシンを見せてくれるのだ。彼らはPNG各地から来ているので各地のシンシンが見れたぜ!ラッキー☆

まずはイーストニューブリテンのポミオ、ウィップダンス!!

IMG_0457奇妙な格好をした少年が出てきてポーズを決めている。次の瞬間、

パンっっ!!!!!!

鞭で思いっきり打たれた!爆竹みたいなものすごい音。少年は無表情で耐えている。絶対痛いはず。その後も無言のままポーズをとる、鞭で打つというのが繰り返された。
これ、ダンスじゃねぇ・・・。SMだ・・・。

次はおっさんが口から唾の霧を吐いてダンスがスタート。

IMG_0467

めっちゃノリがいい!衣装は周辺の森から取ってきた葉っぱとかで作ってある。精霊が宿ったような激しいダンスと歌。

次はブーゲンビルのバンブーダンス。竹の筒が積み重なったものをスリッパで叩いて音を出すという楽器を使って、それに合わせてシンシン。この竹の楽器の音がとても心地よい。踊りは海に行って貝を探すという内容らしく、かわいい。癒される。オイスカで働いている同期のH隊員も参加していた。こいつかなり現地人化が進んでいる。。。

IMG_0488 IMG_0494

続いてゴロカのマッドマン!泥で作ったお面をかぶってのっそのっそと歩いている。怖いやつなのかと思ったけど、動きがおもしろい。お尻やあそこを葉っぱで叩いている。子供達は一番爆笑していた。

IMG_0521IMG_0535 

その後、ワイパーダンス、マヌスダンス、キワイダンス、モロベダンス、セントラルダンスと各地方の続いた。IMG_0567

どれも個性的で情熱的でおもしろい!こっちまで体が動きだす。

そして、このショーの最後を締めくくったのは・・・

なななんと! 日本のアニメソングシンガー

影山ヒロノブさんだっ

IMG_0588

ご存知、ドラゴンボールZの主題歌を歌っていた人だ!

なぜか知らんがこのツアーに参加していたらしい!まさかこんなところで出会うとは・・・!

歌はもちろん、名曲、CHA-LA-HEAD-CHA-LA!!

パプア人は誰もドラゴンボールなんて知らんが、ノリノリで曲に合わせて踊り始めた!日本のアニメソングとパプアのシンシンのコラボレーション!ベストマッチ!めちゃくちゃ元気になれました。

しかし今考えるとなんて歌詞だ。

「えーがお ウルトラーぜぇっとで~

今日もアイアイアイアイアイア~~~~~スパーキンっ!」

Comments
Comments
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
2010/04/15(木) 15:47:10 | | # [ Edit ]
ラップ
ひとす~シンシンで~日記を更シン


それを見た~自分は~興味シンシン


影山~ヒロノブ~回すドアノブ


セイ
2010/04/20(火) 00:36:24 | URL | ジョイマン #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/17-ceee0d79
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks