ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
3/25 あああ・・・

っぴぬぅぅーんっ!!!!!!!

長い間ブログ更新してませんでしたが、私は病気もせず、怪我もなく、毎日元気に生きています。

私は今ヴナカナウという、グーグルマップにも、地元の地図にも載っていない山の中の学校にいます。最近やっと無線のインターネットモデムとやらを入手してネットができるようになりました。でも遅いし、金が結構かかるし、安定しないので、メールチェックくらいしか出来ません。

溜まったブログは4月に首都に上がったときにまとめて更新しようと思います。

私の生活をざくっと紹介します。

家は例えるなら廃病院。部屋がやたら多い。
生徒用宿舎、MESS(食堂)のすぐ裏にドカーン!と横たわっています。

朝5時過ぎに生徒の獣のような叫び声で起こされ、イヤホンを耳に差込み、二度寝。あ、ちなみにこの学校は男子校です。

7時に鐘が鳴る。えさの時間だ。再び、獣の雄たけびが聞こえ完全に目覚める。

ちょっと前までは一緒にMESSで朝、夜食べていたのだが、マギー丼(中国製の怪しいインスタントラーメンのマギーと草がちょっとのったべちゃべちゃのご飯)しか出ない。しかも、野獣達は米粒を喰い散らかして汚い。なので今は自分家で食べています。

「MESS」を 辞書を引くと
1.(名)食堂 [主に軍]
2.(名)めちゃくちゃ、乱雑、散乱
3.(名)不潔な人
4.(名)取り散らかしたもの、こぼしたもの、汚いもの

MESSはいろんな意味があるけど、全部当てはまる・・・。

8時に学校に行き、コンピューターを教えています。理数科はまだ持っていません。

14時くらいまでぶっつづけで授業が8コマあります。授業が多い日はヘトヘトになります。

しんどいけど、学校が早く終わってくれるのはいいです。

水はだいたい7時~8時と17時~18時、ごみだらけの水が雨水タンクからポンプで運ばれてきます。つまり、停電=断水の方程式が成り立ちます。停電も結構多いし、長いんだな。

トイレはあるけど水が流れない。
うんこはなるべく学校の倉庫兼職員用トイレ(なんだそれ)で済ませ、どうしてもの時はバケツで流します。ちなみにトイレは超汚い。

シャワーは2つもあるけど出ないし、排水溝が詰まっている。
シャワーは生徒用のシャワーを使うか、洗面所で洗うか、雨で洗う。

冷蔵庫なし。
近くのマーケットで30円くらいでたんまり野菜を買って、缶詰の魚や肉と炒めて、パスタやご飯と一緒に食べてます。

最初はいろいろ不便だったが、最近はようやく慣れました。

不便なところを工夫して自分のやりやすいように変えていくのが楽しい。そして小さなことに幸せを感じる。

料理が楽しすぎる。飯がうまい。洗濯の時水が出ると嬉しい。朝のコーヒーがうまい。よく雨が降るけど、晴れて洗濯物がよく乾くと嬉しい。
夜に外で雨で体を洗うと超気持ちいい。マーケットの気さくなおばちゃんとトクプレス(現地語)でおしゃべり。元気すぎる男子生徒と下ネタトーク。優しい先生と家で食事。道端で人懐っこい子供達にアピヌン!

俺は今幸せだ。ミー ハママスだ。

日本の狭苦しい価値観、複雑な人間関係から開放されている。

自然を感じ、生を感じ、人と触れ合い、自分を磨き、日々を楽しんでいる。

もちろん、日本の暮らしも好きだ。日本は便利だ。何不自由なかった。その幸せを帰ったら何倍も感じるんだろう。何でもしゃべれる友達がいる。腹抱えて笑ったり、うまい飯食ったり、恋愛したり楽しいことがたくさんある。帰る場所があるから、安心して今の生活を楽しめるんだろうな。

Comments
Comments
????
????
???

????
2010/03/30(火) 13:57:51 | URL | #- [ Edit ]

????
2010/04/01(木) 00:56:45 | URL | ? #- [ Edit ]
幸せとは??
健康で生きて居られる事が一番幸せぜよ。

死んだら何もかも終わりぜよ。
2010/04/04(日) 01:34:46 | URL | 坂本 龍馬 #- [ Edit ]
すごい暮らしぶりだねぇ
そんな中でも幸せを感じられるのはすごいね。

私も今の幸せを大事にしようと思います。元気をくれて、ありがとう。

2010/04/05(月) 23:32:33 | URL | あききん #- [ Edit ]
8コマの授業をぶっとうしでやるなんて、すごいね!!うちら、1日の授業がに詰まってても6コマだよ。担任じゃなくて授業が少ない日なら3つだけやよ。あぁ~、なんか日本のぬくぬくな環境の中でへばってる場合じゃないね。

しかし、生活の環境がすごいね。さっき見た病院の劣悪?!(パプアでは普通なのかも)な状態とか見ると、一言では言い表せないや。けど、不自由だからこそ「古き良き昔の日本の良さ」みたいなのが感じられそうでいいね。ってか、おおいに感じとるよね:)

料理、はまるよね(笑)私さ、留学した時にアメリカの食事にどうしても慣れなくて日本食づくりにはまったもん。
 
仮に海外の僻地に行ったときに、自分が適応できるか心配やわ。うちさ、食べ物にこだわりが強いから、海外向きじゃないんかなぁって思ったりする。

また、日本に戻ってきたらパプアで磨いた料理の腕前披露してよ。楽しみにしてま~す。
2011/02/20(日) 18:30:47 | URL | kaori #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/16-6234bca4
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks