ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
2/6~10 マラリア

2/6
ビレッジステイから帰宅すると、なんかだるい。風邪かなと思ったら急に寒くなってきたので一日中寝る。

2/7
熱が38度まで出ていた。シンシンを見に行く予定だったんだが、残念ながらキャンセル。

2/8
ものすごい悪寒で、長袖の厚い服を来て寝袋に入って、毛布2枚かけていた。一日経ってもよくならないので、解熱剤を同僚の元薬剤師隊員からもらった。

ものすごい滝のような汗がでた。Tシャツびちょびちょ。熱は下がった。

しかし、その晩熱がまた39度まであがり夜一睡もできなかった。

2/9
マラリアキットで検査してみる。。。陰性。

パナドールやコドラルというこっちの強めの風邪薬を飲むも、熱は下がらず、逆に悪夢を見て寝れない。夜中じゅう叫ぶ。

2/10
最終日には解熱剤でなんとか下げて飛行機で帰った。

ふぅ。。。

 

ポートモレスビーに帰り、医者に行った。念のためもう一度マラリア検査を。

すると、突然名前を呼ばれた。

え?マラリア!?しかも熱帯性!?


ハーゲンでかかるやつなんていないって言われてるのに・・・
運がよっぽど悪かったらしい。しかも熱帯性って死ぬやつやん(笑)
しかも、パプア来てマラリアかかるのはやっ!!最短記録やぞ!!?(笑)

でも薬を飲まなくてももう晩には元気になっていた。一応薬を飲み後日再検査。陰性反応が出ました!もう、治ったみたい。とりあえず、よかった。

なんだったんだ・・・・。薬を飲まずに、あの世界中で恐れられているマラリアを自力で克服したのか・・・?よくわからんけど、まぁよかった。。。

Comments
Comments
お初にコメントします。
苗字が53の者です。
ずっとコメントしようと思っとったんやけど今さらになってしまいました。
久々にブログ読み始めたら・・・とんでもないことになっとねよと思ったら・・・無事なようで安心したわ。
またブログ楽しませてもらいうわ。
ではでは!!
2010/02/14(日) 14:59:34 | URL | pe #- [ Edit ]
!!
ヒトスサンブジデナニヨリデス。
2010/02/15(月) 08:46:25 | URL | マラリア・キャリ~ #- [ Edit ]
森の妖精も・・・
マラリアにかかるんですねv-12
心配です。

jけど、ひとすさんは強い体の持ち主だから、マラリアさんも打ち負かしてしまうのかしら。。。
2010/02/16(火) 13:01:02 | URL | あききん #- [ Edit ]
ひとす~海外でもあごよばわりやねんなi-189
マラリア無事治ってよかったi-199
2010/02/19(金) 15:49:18 | URL | ゆかり #- [ Edit ]
?????
????
??
2010/02/21(日) 11:03:50 | URL | hammer #- [ Edit ]
mprinoyouseisann
mararia yokunatte yokatta.

gennkide PNG life tanoshinndene

from Nepal Aya
2010/02/22(月) 17:56:41 | URL | Bun #- [ Edit ]
すごいね~、最短記録でマラリアにかかって、最速で直したみたいな感じが(笑)やっぱ、丈夫な体も隊員には必要なんやね。私、今ちょうど風邪ひいてて、仕事もいろいろあって、外の世界を見たくなって、ゆっくりとブログ見せてもらってるんだ~。
2011/02/20(日) 18:14:40 | URL | kaori #- [ Edit ]
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/15-bfb6eb33
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks