ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
2/5 田舎に泊まろう。2

   IMG_1443

今日はブッシュウォーク。山の中をひたすら行く。
雨で地面が沼みたいになってるところを木の枝の上を歩いたり、岩の間を縫うようにしてあるいたりと、道なき道をひたすら行く。靴は一瞬でぐっちょんぐっちょんになった。イライジャはすたすたと軽快だ。山の中で休憩していると裸足のおばちゃんと子供がこれまた軽快にすたすた。どこいくねん!と思ったら、畑らしい。えーこんなとこまで毎日来とんがかよ!とびっくりした。

しばらく行くとイライジャの畑もあった。こんなとこに畑!?

IMG_1448

イライジャは自慢そうに畑を見せてくれた。コーン、ビーン、キュウリ、カウカウ、カボチャなどが植えてあった。こんなとこまで、1時間くらい山登って畑仕事なんてすげーなみんな。

さらに歩くと今度は山の中のバレー場についた。へとへとだったが楽しそうだったので混ざってみた。

IMG_1452 IMG_1461

しかもこいつら超本気だ。俺がミスっても「リクリクサムシング!(気にしないで)」とか言ってくれるんだけど、他の奴がミスると「おい!ボケ!死ねや!!!」とどなりちらしている。なんとお金をかけていたのだ!といっても何十円だけど。

審判もみんなも必死だ。
「インチャイ!!インチャイ!!(インサイド)」
「アウチャイ!!アウチャイ!!(アウチャイ)」

でも真剣にスポーツをやるっていいね。おもしろかった~。

IMG_1472IMG_1483

左、みんなで食事の準備。今日は俺のためにごちそう。シプシプ(羊)のココナッツ煮だ!!ちょーうまかった~肉かたかったけど。

右、ビルムを編むママ。アラスカにパプア代表で鞄コンテストに行ったこともあるらしい。パプアナンバーワンビルマーだ!

IMG_1491   今日が最後の夜。みんなソーリーソーリー(残念だー)とかお前が泊りに来てくれてよかったとか言ってくれた。俺もなんとか言葉返そうとピジン語でお礼を述べた。なんかパパが少しうるうるしてた。俺もちょっとうるうる。ほんとうにみんな優しくしてくれた。たくさん話してくれた。ありがとう!ルッキムユーサンペラタイム!(また会いましょう)

Comments
Comments
Post a comment
URL:
Body:
Edit password:
Private comment: Only the blog author may view the comment.
 
Trackbacks
Trackbacks URL
http://hitos.blog125.fc2.com/tb.php/14-1f745884
この記事にTrackbacks:する(FC2 Blogユーザー)
Trackbacks