ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
8/6 パプアは冬です。

日本は暑いだろうが、パプアは最近、朝、夜が寒い。冬だもんな。

水浴びは寒いので、鍋一杯だけ沸かして、バケツで水と混ぜて浴びる。ちょっとした贅沢気分。

さて、Term2が7/8に終わり、首都に上がり、隊員総会、理数科分科会に参加した。

今回の理数科分科会はパプア各地の理数科隊員8名とコンピューター隊員3名、日本語教師1名で、首都での3日間の勉強会を行った。内容は

・活動報告会
・ビデオによる授業研究
・PCMによる問題分析、目的分析

数学を持ってからは授業で悩むことが多かったので、今回は同じ数学教師の意見を聞けて、いい勉強になった。

PCMでは問題への具体的なアプローチをみなで話し合った。

今後はそのアプローチを各任地で実践し、得られた結果を皆で共有していこうということになった。

現在Term3。

今やっていることは、

・コンピューターのセッティング、ファイルサーバー構築
・数学の授業、プログラミング、課題とテストの作成

ターム2ホリデイ中にオーストラリアからかなりの数の中古のコンピューターがまた寄付されてきた。

これは新しい方のコンピュータールーム。まぁまぁ新しいPCが来た。IMG_1870

現在、図書館、2つのPCルームあわせて約80台のコンピュータがこの学校にある。今までのパソコンは全て売るつもりらしい。

サーバーもセッティングし、生徒、教師約600人分のアカウントも作ってくれた。

が!しかし、ホリデイが明けて、見てみると、サーバーがダウンしている。HDDがだめになったぽい。

アカウントを作ったため、ログオンできない!アドミンのパスワードも分からない!サーバーOSのシリアル番号もメールで聞いてるのに教えてくれない。

OSが入ってないパソコンや、組み立ててないパソコンもそこたら中に転がっており、なんの説明もない。

しかも、うちのボスである、オーストラリア人のおじいちゃんは、サーバーがダウンしたのを俺のせいにし、しかも、彼らががんばって一週間もかけて作ったネットワークだから、無駄にするな、早く直せとまで言ってくる。

「はぁ?」ですよ。まぁ、いつものことだ。ここで、愚痴を書くとここに書ききれないくらい長くなるのでやめておく。

そんなわけで、現在、コンピュータールーム復旧工事に追われています。

とりあえず、自分とこのシニアラボは十数台OS入れて、サーバー入れて、プログラム入れて、ほぼ完成。パソコンが古くてエラーが多く大変だった。

ジュニアラボはどうしようか。ほぼ全てパスワードロックされており、OS入れ替えるしかないのか・・・・。

数学は今はDirected Number(正負の数)と、Indices(指数)。MVI_1851.MOV_000407166

ゲーム感覚で、4を4つと四則演算を使って10をつくるという問題なんかもやらせてみた。喜んで解いてくれた。

あと、最近、「生徒の顔を良く見る」というのを心がけている。

自分の授業をビデオにとってみて、意外と見てないことに気付いたからだ。

落ち着いた授業ができるようになったし、生徒との意思疎通が取れるようになったと思う。そして、授業がよりたのしく感じられるようになった。

パプアの子供達はとても純粋で、リアクションがおもしろい。笑かすと「イヒーーーーーーー」と言って大騒ぎする。

コンニチハを教えると毎回、コンニチハ、コンニチハと言う。かわいいやつらだ。

教師という仕事もおもしろいなー。

残り任期、5ヶ月。実質、授業するのは4ヶ月。

もうすぐ終わりかぁ。はやいなぁ。

8/22 にくちゃん初登場

あれ?前回のん更新されてねかった(汗)

ブログをのぞいてくれている方々には本当に申し訳ない。

さて、このあいだうちの同居人の「にくちゃん」とともに生徒の村に行ったときの様子を紹介します。

にくちゃんは、今年7月に隣のブナカナウ小学校に赴任したばかりの新隊員です。

今、彼の家はトイレもないし、水もガスもないので、俺のうちで飯を食らい、水を浴び、仕事して帰るという生活をしている。

~にくちゃんプロフィール~
・数学マスターで教員志望
・スポーツ万能
・実家が米沢牛の焼肉屋。だからにくちゃん。
・身長162cm

最近は毎日飯をつくってくれてとても助かっている。

同い年だし、マイペースなやつなので気を使わず楽だ。

彼はテコンドーを大学時代やっていて、格闘技好きの生徒が家に来て、テコンドー教室をしている。

その生徒の名前はグレゴリーと言って、一番よく家にくる。

このグレゴリーの家に今回はお邪魔しました。

IMG_2387

彼がグレゴリー。成績はダントツナンバーワン!パプア人には珍しく、正直者で正義感が強く、真面目な好青年

IMG_2332

ニワトリを捕らえて、羽をむしるにくちゃん。隣の金髪アフロはグレゴリーの弟のトクア。よたよた歩きでお手伝いする姿がかわいらしい。

 IMG_2432

今日の料理はトーライ族の伝統料理「クゥ」。ココナッツの果肉を絞って、葉っぱのお皿に注いでいる。葉っぱには赤い木の実の汁で呪文が書かれている。健康になる呪文だそうだ。

IMG_2474

ココナッツミルクの中に熱した石を入れて、その上にニワトリを置く。香ばしい肉の焼ける臭いと、ココナッツの甘い香りが食欲を誘う。

水分が飛んだココナッツミルクはぐにょぐにょしたおもしろい触感で、味は濃厚。蒸したサツマイモと一緒に食う。うん、カラーミです!(うまいという現地語)

IMG_2495

最後に、残ったココナツと肉の油を顔、体に塗ったくる。これをすると、女性が寄って来るらしい。ギトギトで脂くせー。でも女性にモテるならそれも我慢だ!

IMG_2520

これはクリスマスリーフという葉っぱ。扇子みたい。

以上、パプアのハママス(幸せな)休日でした。