ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
11/12 卒業式

晴れ渡った空の下で卒業式が行われた。(あつぃーよ)s-IMG_6979頭になんか乗っとるし。

s-IMG_6921黄色い封筒が卒業証書。

たくさんのパパ、ママ、ピキニニが来ていて、乱入し放題。

生徒にアイス投げたり、レイかけたり、白い粉かけたり、クラッカーならしたり

進行役もパプアジョークで笑わかしてくる。

(農業の生成優秀者に対して)
「この生徒は豚と鶏の世話をよくしました。キャベツもたった三日で育ててしまいます。」

こんなユルユルだけど、よく考えるともう会えなくなるんだよな。

G12とは一番たくさん話をしたし、深く関わった生徒も多い。
見た目はおっさんだが中身は無邪気で純粋で元気な子供たち。
寂しくなるな。

これから彼らはどんな道を歩んで行くのだろう。
彼らの健やかな未来を切に願います。

10/31 ダニース
s-IMG_6647  s-IMG_6663

家の隣で子供とおばちゃんが歌い騒ぎ、踊り狂っている。

一週間続いたキリスト教の祭りの締めくくりと言っていた。

みんなかなりスパーク(泥酔)していた。

普段割りとおとなしい女性もスパークするんだなぁ。珍しい光景だ。

パプア人男性と同じでスパークにより凶暴化していた。

s-IMG_6688「ユミ ダニース!ユミ ダニース!ゲヘヘヘヘ」
(私と一緒に踊りましょう、げへへへへ)

アエ、アエ、アエーエーエーエー~こんな楽しいゴスペルもあるんだな。