ひとす@PNG
2010年1月パプアニューギニアに派遣された青年海外協力隊・理数科教師の活動記
8/22 にほんごくらす2
今日は寮生は全員家に帰らずに寮に残るステイウィーク。

ステイアー約250人を対象に二回目の日本語の授業を開いた。

8:00~8:40 Grade9
8:40~9:20 Grade10
9:20~10:00 Grade11
10:00~10:40 Grade12

という具合に時間割を組んだ。

8時、だれもいない。8時30分になってようやく現れ始めた。

結局、全部一時間遅れで行った。これぞPNGタイム!

Grade12 は だれも来なかった。時間が遅れたことと、保護者会がホールで行われていたためだ。

ほかの学年は全部で56人。先週と合わせると70人。まぁまぁかな。

みんなやる気あるし、楽しんでくれてたようだった。
毎授業の終わりには、「これを日本語で書いてくれ!」といってみんなノートを持って押し寄せてくる。サイン責めにあう有名人になった気分だ。

ところで保護者会だが、

9時にスタートの予定だが始まったのは11時。まぁこれも予定のうちだろうが。

なぜかしらんが、集まった親たちから2キナ(80円)徴収していた。
なんでせっかく来てくれた親から金とるねん。

校長、教頭、ブラザー、州の教育省の人(?)らが前に座り、学校の問題について親御さんたちと意見交換する。

ホールの中に親はほとんど入らずに、ホールの周りを囲んで立ち聞きしている。やる気ねーのか。

中にはおもしろい意見を言う人もいる。

「問題のある生徒は入学の時点で落とせ」
「問題を起こした生徒には罰を与えろ」

そしてこちらの校長はブアイを噛みながら偉そうにまくし立てる。

「学費を払え!」「生徒が学校に遅刻したり欠席したりすることや石を職員室に投げることや、タバコ、酒をやってることは親たちの責任だから、ちゃんと家で教育しろ!」

いろいろ言いたいのを我慢して、この責任の擦り付け合いを傍観していた。

すると、なぜか私の名前が出てきた。日本から来た日本語教師だという適当な紹介をされた。コンピューター教師なんですけど・・・?いや、コンピューターてのも本当は違うけど。

なにかしゃべるか?と言われたのでなぜ日本語の授業を始めたかをを述べた。親御さん達は頷きながら真剣に聞いてくれたが、どう思ったのだろう。何か伝わっただろうか・・・。

こんなチャンスがあるなら、もっとちゃんと準備しとけばよかった。
8/14 にほんごくらす

はじめての日本語のクラスを今終えてきた。

スタートは9時。NO PNGタイムということを言った手前、絶対に遅れたくなかったが

教室の鍵を開ける教頭が現れない。

教頭の家にダッシュして鍵は?と聞くと

「おー忘れとったわ~。」

これぞ、PNG!かっー!!!

ダッシュで教室に戻り鍵をあけた。

ちょうど9時。間に合った。

生徒は何人いるんだろう・・・・

全校生徒600人うち、300人がボーダー(寮生)。今週は家に帰る週で、遠い地区から来ている50人だけが残っている。

近くの村に住んでいるデイステューデント(通い生)も来るらしいから

3、40人くらい集まるやろうと思ったが、

来たのは12人!

前々から「行く行く!絶対行く!」と言ってたその他大勢はどうした!?

結局口だけなのだなこの国は・・・。

まぁいいさ。来てくれた12人はとてもまじめに授業を聞き、ささいなこともノートに書き、質問も真剣にしてくれた。

中には遠いところからバスに乗ってくる生徒もいた。

うれしかった。

今日はひらがなの読み、書きの練習をした。そして自分の名前をひらがなで書かせてみた。

せばすちゃん
ぶれんどん
すてぃーぶん
ぱすかりす
こるねりうす・・・

なんかかわいいな。

日本の音楽を作業中に鳴らしたりして楽しい雰囲気で。でも始まりと終わりは「起立、気をつけ、礼、お願いします or ありがとうございました。」をしっかりとけじめをつけて。

さて来週はステイウィークなので、残りの対象者250人中何人くるでしょうか。

8/10 啐啄同時

気づけばTerm3に入りすでにWeek4だ。時が経つのが早い。

ブログをチェックしてくれているみなさんサボっててすみませんでした。

近況報告。

【授業】

週25コマのコンピューターのクラスを持っている。月曜日は2コマしかないので、あとの曜日はほぼフルタイムで働いている。なかなかしんどいけど、自由にやっているので楽しくやっている。
エクセルでカレンダー作ったり、パワーポイントでアニメーション作ったり。
自由度が高い分、一人一人にインストラクションを出すのが大変だ。

IMG_2016

【犬】

愛犬コロンは順調に育っている。生後5カ月。
授業の間はベビーシッターを知り合いに頼み、授業後に迎えに行くという感じだ。子犬は外に出すと盗まれるから(食われる)、よく見張ってないといけないのだ。
迎えに行くと相変わらず嬉ションをする。

犬を飼うのは初めてだが、なかなか世話が掛かるということが分かった。家にずっといるとソワソワして、遊びたいと言ってくる。遊びといってもタオルを噛むくらいだが。ちなみにドアを開けると全力で逃亡する。。。。トイレは最近やっと覚えた。トイレには一部屋を使い、新聞紙を敷き詰めている。

うちのコロンは大変アグレッシブな性格で散歩中、他の犬や人に会うとお尻を振りながら一目散に突っ込む。

そんな、愛くるしい性格と美しい容姿のコロンはこの地域で知らない人はいないほど有名な犬だ。

歩いていると「コローン!コローン!」と100%の確率で言われる。

犬を連れていなくても、授業中も、家で寝ているときも・・・

「コローン!コローン!」・・・・耳タコっ!

ちなみに最初来たときは「ジャッキーチェン!ジャッキーチェン!」と呼ばれていた。IMG_5260

【日本 語クラス】

今週土曜日から日本語クラスを持つことになった。

前回の提案 「時間割、クラブ活動、委員会」の話は凍結している。

G12やG10のテストでみんな忙しいのだ。

IMG_2040

↑これは全国統一試験の英作文の様子。いよいよ始まりました。みんな真剣。

とりあえず、自分のできることをやろうということ で、校長や生徒達と話しをして、日にちや時間を決め、今日の全校集会でお知らせした。

ただ日本語を教えるだけではなくて、文化紹介や歌やゲームや映画などをたくさん取り入れ、楽しい授業にするつもりだ。

そして、この日本語のクラスには様々な効果を期待している。

①エンターテイメント
②人間育成
③将来の仕事で活かせるツール

①に関して。普段生徒を見ていて思うのは、
ラウンラウン ナッティング (目的もなくただぶらついている)
シッダウン ナッティング (目的もなくただ座っている)
している生徒があまりにも多いこと。そしてタバコやブアイ。もっと楽しいことはたくさんあるということを教えたい。そして学校を好きになってもらいたい。この一度しかない学生時代を満喫してもらいたい。

②に関して。日本の文化には、ここの人々の持っていない無い大切なものがたくさんある。
礼儀、謙虚さ、目上の人への尊敬、誠実さ、時間厳守・・・・
こういったものも授業の中で強調していきたいと思っている。
とりあえず今日は「NO PNG TIME!」とはっきり言っておいた。実際、日本に言ったことのあるPNG人の態度が変わったという話もよく聞く。

③に関して。日本はこれから少子高齢化社会が進み、今後ますます海外の労働力に頼ることが予想される。またPNGにおいて雇用環境は最悪で、首都POMでは失業率80%だそうだ。日本に働きに出るという選択肢もこの先十分にあると思う。また、現在日本の企業は数社しかPNGに進出していないが、林業や漁業や天然ガス、高山資源などを目当てにどんどん進出したり、直行便の増加により観光客が増加することも考えられる。つまり、国内で日本人相手に仕事をするパターンだ。

いろいろと考えてるけど、一番の動機は生徒が日本語に興味があって、いつもクラスでしゃべっていると日本語を教えてくれという要望があるからだ。そして自分も教えてみたいし、やったことのないことにチャレンジしてみたいという気持ちがあるからだ。

これをなんというんだっけか。あー啐啄同時(そったくどうじ)だ。

あー土曜日が楽しみだ。